ノジコ【ヌメ革染色】

ノジコを染めました

ノジコは、敦賀市の中池見にやってくる渡り鳥です。

10月の1,2週間だけ敦賀に来ます。

繁殖はもっと北でするのですが、その休憩地点として、敦賀の中池見に滞在するそうです。

高速道路のインターチェンジみたいなものらしく、その話を聞くたびに、

わざわざありがとう、お疲れ様!という気持ちになります。

日本でしか繁殖しない、とても数も少ない渡り鳥です。

ノジコ | 日本の野鳥識別図鑑 (zukan.com) より写真引用

黄緑色なのが特徴ですね。

観察会に参加したことがあるのですが、藪の中にいるので全然見つかりませんでした😅

羽を染めるのが難しいですね。あと胴の色がこれでいいのか、悩み中。

このノジコは、キーホルダーに仕立てる予定です。

きょうのBGM

・宇多田ヒカル Spotifyでシャッフル

・福耳 「惑星タイマー」 久々に聞くとすごくいいですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA