キョンのデザイン考案【手作り科学館エクセドラさんと】

手作り科学館エクセドラさんとのコラボアイテム

Twitterで知り合った、手作り科学館エクセドラさん。

キョンの革を使用した、コラボアイテムを制作するプロジェクトが始動しました(#^.^#)

新プロジェクト始動【手作り科学館エクセドラさんと】 | 革工房honneki〈ホンネキ〉

手染めするキョンのデザイン

キョンのデザインを、何度かやり取り・試行錯誤して決定しました。

そのやり取りを記録しておこうと思います😊

写真や動画を見てまずは作成

まずはキョンの写真を送っていただいて、自分でも調べながら描きました。

  • 目の下の臭腺が大きく、四ツ目鹿とも呼ばれる
  • 黒い模様がある
  • 角が生えている

いくつか気を付けて描いて、指摘をいただくことにしました。

すると、角がもっとカーブしている、また、二股に分かれているかも、、、というお話をいただきました。

角を二股に

やり取りを続けつつ調べると、キョンの角は二股に分かれている個体も多いことを発見。

また、シカのように生え変わるようです。

この枝分かれ、年齢によるものなんでしょうか。(鹿は年齢によって枝分かれの数が変わりますよね)

まだ調べないといけないこともありますが、ひとまずデザインは落ち着きました。

オスキョンらしさを出して染めたいなと思います😊

サンプル作成進行中!

ペンケースと名刺入れを考案中。

形が決まってきたので、そろそろサンプル作成を始められそうです。

出来上がるのが楽しみです😊

🦌 キョン革 お届け準備中 🧳  #千葉県 には飼育施設から脱走して野生化したと言われる #キョン(小さなシカの親戚)が生息しています。もともと日本の野生下にはおらず、 #特定外来種 に指定されています🦝  #駆除 されたキョンを集め、…

手作り科学館 Exedraさんの投稿 2021年3月13日土曜日

エクセドラさんの情報も是非チェックしてくださいね↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA