キョン革アイテム制作日記②【手作り科学館Exedra】

大まかな裁断

今日は各パーツの大まかな裁断をしました。

厚みの調整などをする前に、まずは少し大きめに形を切ってしまいます。

パーツによって厚みを変えなくてはいけないからです。

革の厚みを変えると、伸びたりして形が変わるので

大まかな裁断→厚みの調整→本裁ち→部分的な厚みの調整

そんな順番で行います。

裁断順番

大きなパーツをまず裁断。

そのあと、細かいパーツをとっていきます。

スキマにぴったり入ることもあれば

あと3mmあれば入るのに、、、ということもあります。

あとは、革の傷がどれだけ避けられるか、いろいろ考えます。

各色裁断完了!

大まかな裁断はひとまず完了!

革も節約できてよかったです。

足りなくなったらどうしよう、と思っていましたが無事!

全て、少し多めに残って安心です(*^-^*)

順調に事故なく頑張るぞ~。

【本日のBGM】

TVerドラマ「anone」8話~10話最終回 めちゃくちゃ良かった…阿部サダヲのパジャマ気になる…

TBSラジオ ナイツのラジオショー ナイツが春休みで、三四郎がパーソナリティーだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA