【キアゲハ】の染色研究【ヌメ革染色】

昆虫が好きです

子供のころから昆虫が好きで、制作するならぜひ取り入れたいと思っています。

初めての昆虫モチーフは、キアゲハに決めました。

むかし、どこかの道の駅で安売りされていた、キアゲハの標本。

ずっと近くに飾ってきましたが、いまこそ生かすとき!と実物大のモチーフとして制作しました。

消しゴムハンコづくり

今回もダイソーの消しゴムを使用しました。

本当100均は便利ですね(#^.^#)

模様が細かくて苦戦しました。

でもこの濃くて細い線は、染色液では絶対に無理。

デザインカッターで少しずつ削りました。

革に押すのも緊張で、紙で予行練習をしてから押して成功です。よかった。

ローパスバチックで染色

羽の付け根の部分など、点描のように色が濃くなっている部分も工夫してできてよかったです。

実は最初、赤の模様を入れず完成していました。(標本は退色して赤がなくなっていた(^-^;)

弟に見せたところ、「赤がない!なんの蝶かわからなかった!」と言われ

ネット検索して、ほんとだー!!とびっくり。

鱗粉も退色してしまうんですね。知りませんでした。

指摘に感謝。。。

アイテムに加工が楽しみ

さて、つぎこそはバッグに仕立てたいと思います。

楽しみです。

またできたら、ブログにも上げようと思います(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA